2017年4月12日水曜日



 雪がなくなった庭も目に馴染んできました。
ツルニチニチソウの葉をカシャカシャ手で払うと枯れた葉が落ちて
元気な緑の葉とツルが立ち上がってきます。
タツタソウの小さな芽、クリスマスローズのつぼみ、クロッカス、
庭を歩きながら春一番に顔を出す植物たちを見つけるのが先週末の楽しみでした。

去年の春に湖向きの窓の下辺りにおろしたクリーピングタイムは
ひと冬の間に随分株が大きくなりました。
今年はタイムの絨毯が広がるといいな。
勝手口の近くに群生しているチャービルも今年も元気そうです。
柔らかな葉を摘んでサラダと一緒にいただきました。


・・・・と、春の始まりを楽しんでいたら、今週になって気温が低めの日が続き、
今朝はなんと霙まじりの雨が降りました。
風も吹いて体がギュッと縮むような寒さ。

野菜がたくさん入ったスープが食べたくなって、
朝起きるなりコトコト煮込みました。
スープができるまで珈琲を淹れてひとやすみ。
今朝の珈琲は中深煎りのゴーシュブレンドa.
私にとって最もほっと出来る味と香りの珈琲です。