2017年4月5日水曜日



暖かい日が続き、地面を覆っていた雪が大急ぎで解けていきます。
冬中真っ白だった道路はアスファルト色の道となり、
歩くと靴底から硬い感触が伝わってきます。
一枚ベールがかかったような柔らかな色、
湿った土の匂い、賑やかに歌う鳥の声。
いつも通りの春の訪れに、
いつも通り開放的な気分を味わいながら
凛とした寒さの冬が終わってしまったことを少し残念に思う春。

ひと冬雪の中で過ごしたハーブたちが庭のあちこちで顔を出していました。
雪解けの水分をたっぷり含んだ庭を歩きながら、
去年の庭の様子を思い出し、これから始まる庭仕事を想像して深呼吸ひとつ。
じわじわっと元気になれる感じがします。


フキノトウをいくつか摘んで家の中に春の香りを持ち帰りました。



今朝の珈琲は中煎りのブレンド。
少しテンポよく淹れながら豆から立ち上がる香りを楽しみました。
苦味、甘み、酸味のバランスのよい珈琲です。