2017年5月17日水曜日

5月17日

リラ冷え。
雨がたくさん降って、気温が低く、風も吹いて、
顔を出したアスパラが寒くてびっくりしているんじゃないかと思うような
ここ数日でした。
今朝は靄が湖に入りこんでいました。
しばらく眺めていると靄が晴れ始め、鏡のような静寂な湖面に中島が映り
幻想的な絵が出来上がりました。


昼前、重たい空気はすっかりなくなり、久しぶりの青空が広がりました。


水分をたっぷり含んだ庭は緑が生き生きしてきました。
山鳩の声に応えるようにカッコウも鳴き始めました。
今の所スギナとタンポポとオオイヌノフグリが競うように
勢力を拡大しているゴーシュの庭ですが、
今年も少しずつ手を入れいろいろな植物が共存する庭に
育てていきたいと思っています。
庭のこと、畑のことをいつも相談している友人の農家さんのハウスの中で
ハーブの苗たちがゴーシュの庭に定植される日を待っています。








今朝の珈琲はゴーシュブレンドb。
香り豊かな浅煎りのオーガニックブレンドです。
大きいめのカップにたっぷり。




*おまけの写真*
ドライフルートナッツのケーキを小さなサイズで焼いてみました。