2017年5月31日水曜日

5月31日

 田んぼに水が張られました。
その夜から蛙が一斉に鳴き始めました。
あまりに唐突にその大合唱は始まったので
声の主が蛙たちだと思い当たるまでの数秒、
思わず闇の中に沈みつつある田んぼを見つめてしまいました。

田植えが終わりました。
カモたちもやってきました。
カッコウは本格的に鳴いています。
タンポポの綿毛が少し霞んだ空を飛んでいます。



 先週蕾だったモンタナは花盛りです。
空の色も水の色も淡く境目が曖昧で、
湖に浮かぶ中島は青いシルエットのように見えます。
土と草の匂いが足元から上ってきます。



朝の支度をしながら、ふとモカの香りを思い出しました。
爽やかな風味、軽い酸味と甘味、繊細なモカの香りを味わいたくて、
ネルをポットの上にのせました。
挽きたての豆の香りに重なるようにネルの中から立ち上がるモカの香り。

今朝の1杯は浅煎りのモカ。