2017年6月21日水曜日

6月21日

 例年より気温が低めの6月だと思います。
雨もたっぷり降りました。
気温が低かったため植える時期を十分遅らせて定植した
ハーブと野菜の苗たちは順調に大きくなっています。
朝と夕方、庭を歩きながら庭の住人たち(苗、雑草、虫、蛙etc)の様子を
見て回ります。
今年はスペアミントがなかなか芽を出さなくて、
去年たくさん茂っていたあたりを真剣に探すのですが、
見つかりません。
どこに行っちゃったんだろう、スペアミント・・・。
今年はお休みなのか?
おやすみなんてありか?
モヒートが飲みたくなったらどうすればいいの・・・?

去年たくさんいて私を困らせた茶毒蛾の毛虫は今年はほとんどいません。
黒い小さな幼虫のような虫がセージの葉をモリモリ食べています。
こんなに匂いの強い葉を好んで食べるなんて不思議な虫。
去年は見かけなかったと思うのだけれど・・・。

一方、ベリー類はたくさん花が咲き、たくさん実が付いてきました。
こちらは期待できそうです!

カモミールもようやく花芽が付き始めました。
ハーブティーに摘みたての花を使えるようになるまでもう少し。


庭を歩くと色々なハーブの香りがします。
私の分のハーブと、お店でケーキやハーブティーに使う分のハーブを
カゴに摘むのも気持ちの良い朝の仕事の一つです。





「月浦珈琲便り6月号」今週中に発送完了の予定です。

こういう小さな手仕事がとても好きです。
ゴーシュの切符に日付印を押して袋の手に止める時、
大切な「便り」が完成した喜びに、思わずにっこりしてしまいます。




 明日のカフェのためのケーキを焼きました。
オーブンから出したばかりのチーズケーキ。
甘い香りが広がります。




1日の仕事を終えて、夕方珈琲を一杯。
さっぱりした珈琲が飲みたくて
ゴーシュブレンドbを淹れました。
淹れている間にネルから立ち上がる香りも爽やかです。
ふっと心が軽くなるような珈琲です。