2017年7月12日水曜日

7月12日




 夏が本格的にやってきました。
鏡のような水面に中島がその姿をきれいに写し
空の青と水の青が繋がっている朝の景色。
窓の向こうに湖のある景色は、私の幼少期の楽しかった記憶の中の一枚でもあり、
この場所で暮らそうと決めたきっかけのひとつでもあります。

朝、寝室の窓を開けて湖におはよう。
晴れていても、霞がかかっていても、雨が降っていても
一枚の美しい絵がそこにあります。

湖に昇る太陽と月が私の元気の素なのかな。





満月の夕刻、カヌーに乗りました。





空の色と湖の色が刻々と変わるって行く時間、
月が昇り始めます。
波の音を聞きながら、月に向かって漕いで行きました。

元来ひとりの時間が好きなのですが、
居候を預かり、色々な話をしました。

相手の話を聞くこと、相手と自分の違いを感じること、
自分はどう感じているのか自分に問うこと、
自分は相手に何を話し何を話さずにおくのか、
他者といることで自分を見つめることができたよい時間でした。





1日の仕事を終えて、
深煎りの珈琲を淹れました。
どっしりとした味わいのフレンチコロンビア。
ゆっくり深呼吸ひとつ。